日曜プログラミング

PHP好き集まれ〜!!

XPS15の画面がチラつく不具合

先日、パソコンを買いまして、
それも結構な値段で買っちゃいました。
DELLのXPS15というパソコンなのですが、
使っていると画面がチカチカチラつくという不具合が多く報告されているらしいです。

これはWindows10とドライバとの不具合とかどっかに書いてあったりなかったり。。
とにかくredditなんか大炎上してる模様してました笑(2chの某スレも少し炎上)


いろんなサイトをみて
ドライバを更新するだの巷じゃ噂されてますが、
私の場合それでも解決しませんでした。


しかし、先日ようやくいじってると解決したので、それをお伝えします。
もしかしたら皆さんのXPS15もチラつきが無くなるかもしれません。


まず
Windowsのスタートメニューから
インテルと入力してください。
そうすれば、おそらく
インテル(R)HDグラフィックコントロールパネル
みたいなアプリケーションが出てくると思うので、
それを開きます。

"電源" => "バッテリー駆動"

"パネル・セルフリフレッシュ"とあると思うので、
これが有効になっていたら、無効に変更してください。

ちなみにパネル・セルフリフレッシュとは
「画面の表示内容に変化がないとき、GPUから液晶パネルへ の信号送信を止めることで消費電力を低減する機能です」
ということらしいです。

これでダメだったら知りません。

じゃあ。