日曜プログラミング

PHP好き集まれ〜!!

Lravelリファレンスのchapter2でエラー

最近PHPのLaravelというフレームワークについて勉強しており、
主にドキュメントを中心に勉強を重ねていたのですが、
本屋でみかけた"Laravel リファレンス[Ver.5.1 LTS 対応] Web職人好みの新世代PHPフレームワーク"という本が、パラパラみて良さげだったので
自己投資だと重い、購入し読み始めました。

一応、一通りドキュメントで勉強したのでわかったつもりで読んでいたのですが
結構知識の整理のために重宝してます。

しかし、エラーを出しながらなんとか
切り抜けたのですが、気になったのでメモしておきたいことがあります。

chapter2では
GitHub - laravel-jp-reference/chapter2: Laravelリファレンス 2章サンプルプロジェクト
のサンプルコードを使って説明していっているのですが、

そこで実際にサンプルコードをダウンロードして、
composer.lockファイルに基づいてcomposer installコマンドでvendorディレクトリにパッケージにインストールしていきます。

その時にエラーの表示が出てきたので、メモしておきます。

すべてのパッケージをインストールするたびに
Failed, trying the next URL
(0: The "http://toran.local/repo/packagist/dists/symfony/http-foundation/2.7.7.0/
e83a3d105ddaf5a113e803c904fdec552d1f1c35.zip" file
could not be downloaded: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed:
Name or service not known
failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed:
Name or service not known)
Loading from cache

みたいな感じで表示がでます。

ちょっと読んでみますと・・・
次のURLを試してみるも失敗。ダウンロードできず。
・・まあとにかく色々失敗して、結局cacheからロードしてダウンロード。

これでも何とかなりましたので、問題ないですが
何かモヤモヤしますね。
composer.lockの記述が間違っているのかもしれません。