日曜プログラミング

PHP好き集まれ〜!!

X205TAにLinuxブートにおける問題点

こんばんは。

今日、一日X205TAというASUSネットブックLinuxをブートしようと悪戦苦闘していた。

ブートはできる。
ただ問題点が色々あったので、報告する。

まず、あらかじめ明らかだった問題点。
WIFIドライバ
・SOUNDドライバ
これは、USB変換でどうとでもなるから、まあOKだろう。

一番の問題は、認識しないキーボードのキーがいくつかあったので報告しておく。
全部確かめた結果
_ | FN 無変換 変換 カナ/かなローマ字
が動作しませんでした。

プログラミングで_とかよく使うと思うので、割と終わってると感じた。

こういうのってどうすればいいのかな。
カーネルモジュール的な話になるのでしょうか。
同じ問題を抱えてる人もいるらしく
how to change keyboard model on jessie ASUS EeeBook X205TA
この人なんかも同じことを悩んでました。
ただ問題はまだ解決してないっぽいです( ;∀;)

X205TAにLinuxをブートしてみたと報告しているブログは多く拝見するのですが、
この問題を言及している人ってかなり少ないんだけど
どうなってるんだろ・・・
結構問題だと思うけどな
それともあらかじめ英語キーボードのX205TAを購入していたとか・・頭いいな

解決方法がわかる方はもしよろしければ教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

それではおやすみなさい。