日曜プログラミング

PHP好き集まれ〜!!

(Update)X205TAにLinuxをブートした時のキーバインド設定(xmodmap)

前回の記事では、
_と|を入力できるようにしました。
よくよく考えてみると、一つ抜けているキーがありました(笑)

backslash(\)です。
これもX205TAでは入力できません。

.Xmodmapには、keycode97にbindされています。
こんな感じに

keycode  97 = backslash underscore backslash underscore

ですが、このkeycodeがキーボードに送ることができず入力することができないということが問題でした。

そこで、前回と同じく
左altと組みあせて、backslashを入力できるようにしました。

keycode  19 = 0 asciitilde backslash backslash

左alt + 0 → backslash\
となります。

これまた前回と同じで、もしよければこれを使ってください。

$ cd
$ wget https://raw.githubusercontent.com/jake-taro/blog/master/.Xmodmap
$ xmodmap .Xmodmap

これで、\と_と|が入力できるようになりました。